NEWS お知らせ

お知らせ一覧

  • 2018.05.07
    入社式及びオリエンテーションを開催しました。

    本年度も新たな仲間(調理師・栄養士)を迎え、入社式及びオリエンテーションを開催できたことは、
    当社にとって大きな喜びとなりました。

    一人一人が桜満開の各事業所に配属され、糖尿病教室や各種イベントに参加し、
    アットホームで素敵な先輩たちに出会っていると思います。
    4月は人事異動の時期とも重なり、異動するスタッフの大好物(例:みかん缶?)
    をプレゼントする事業所もあったようです。

    入社式及びオリエンテーションでは、会社の基本理念・ビジョン・社会的意義・個人情報保護・コンプライアンス・衛生管理・危機管理・食種の理解等々はもちろん、安全でおいしい食事作りや、仕事に対する基本姿勢、ひいては社会人としての心構えについても意見交換等を行いました。

    特に印象に残ったのは、オリエンテーションにおける次のような会話でした。
    皆さん子供の頃は何になりたかったですか?という問いかけの中で、どんな会社で、どんな仕事をするか。一人一人が子供の頃から様々な夢や想像に胸を膨らませ、本日、入社式を迎えて、自分で決断し、自分自身の人生を生き、新たなチャレンジ等々を応援する気持ちで贈ったのは、ヘルマン・ヘッセ(現代ドイツ最大の詩人・ノーベル賞受賞者)の詩集の一節でした。

    地上には
    大小の道がたくさん通じている。
    しかし、みな目指すところは同じだ。
    馬で行くことも、車で行くことも
    ふたりで行くことも、3人で行くこともできる。
    だが、最後の一歩は
    自分ひとりで歩かねばならない。
    だから、どんなつらいときでも
    ひとりでするということに勝る
    知恵もなければ、
    能力もない。


    桜満開の配属先事業所 風景写真
    桜満開の配属先事業所 風景写真


    入社式 風景写真
    入社式 風景写真


    オリエンテーション 風景写真
    オリエンテーション 風景写真


    入社式 昼食写真
    入社式 昼食写真


    こもれびコンサート2
    配属先の事業所での糖尿病教室 風景写真


    こもれびコンサート2
    人事異動時のスタッフからのプレゼント(みかん缶セット)風景

  • 2018.04.23
    福岡みらい病院「第11回こもれびコンサート」を開催しました。

    福岡みらい病院様との共催にて、「第11回こもれびコンサート~春爛漫、管楽器の美しい調べ♪~」を、4月20日(金)に開催致しました。

    演奏は、オーボエ:稲吉えりなさん、フルート:木村由紀子さん、ピアノ:原口ゆり子さんの三名。こもれびコンサートでは、すっかりお馴染みの安定感あるトリオです。

    こもれびコンサート1


    こもれびコンサート2
    写真(左)フルートの木村さん (中央)オーボエの稲吉さん (右)ピアノの原口さん

    患者様の憩いのひととき・地域の皆様との交流の場である「こもれびコンサート」は、次回は7月を予定しております。病院内外問わず、どなたでも観覧無料です。

    暑い夏の合間、音楽と共に夕涼みの時間をご提供したいと思います。皆様のお越しをお待ちしています。

  • 2018.03.01
    「第22回ワイエム杯(ゴルフコンペ)&新年会」を開催しました。

    「第22回ワイエム杯(ゴルフコンペ)&新年会」を、1月24日(水)に開催致しました。
    雪が舞う中、八甲田山行軍のようなゴルフコンペには、63名のご参加をいただきました。

    <ゴルフコンペ開会式>

    こもれびコンサート1

    新年会は、当日の19時開宴で、120名を超えるご参会を賜りまして、盛会裡にて終了することが出来ました。皆様と、より強い絆を感じ、ワンダフルな1年になると確信しましたことを、ご報告申し上げます。
    あらためまして、本年もよろしくお願い申し上げます。


    【プログラム】
    1. 新社屋起工式DVD鑑賞

    こもれびコンサート2


    2. 開会挨拶(代表挨拶)

    こもれびコンサート2


    3. 来賓挨拶
    南区県議会議員 加地 邦雄 様
    西区県議会議員 野原 たかし 様
    東区市議会議員 今林 ひであき 様

    こもれびコンサート2


    4. 乾杯
    福岡県ビルメンテナンス協会会長 金子 誠 様(株式会社朝日ビルメンテナンス)

    こもれびコンサート2


    5. ご歓談

    こもれびコンサート2


    6. 新春コンサート ~ 久米 博之 様 ~

    こもれびコンサート2


    7. ゴルフコンペ表彰式

    こもれびコンサート2


    8. お楽しみ抽選会

    こもれびコンサート2


    9. 御開き

    こもれびコンサート2


  • 2018.01.19
    福岡みらい病院「第10回こもれびコンサート」を開催しました。

    福岡みらい病院様との共催にて、「第10回こもれびコンサートを、1月19日(金)に開催致しました。

    今回は『筑前琵琶の競演!!~幽玄の調べ~』と題し、筑前琵琶筑後旭会 石橋旭姫(イシバシ キョクキ)さん・筑前琵琶紫川旭会 植山旭佳(ウエヤマ キョクカ)さんのお二人をお招きし、新春の雰囲気をお楽しみいただきました。

    こもれびコンサート1

    時には激しく、時には優しい、艶やかで透明感ある音色に、鎌倉~室町時代への世界と誘われ、引き込まれました。

    こもれびコンサート2


    患者様の憩いのひととき・地域の皆様との交流の場として企画された「こもれびコンサート」は、記念すべき10回目を迎えることができました。

    お客様、地域の皆様、今まで演奏してくださった皆様、本当にありがとうございます。

    次回は4月。病院内外問わず。どなたでも観覧無料です。
    うららかな春にふさわしいプログラムで、皆さまのお越しをお待ちしております。

  • 2017.12.14
    福岡みらい病院「クリスマスコンサート」を開催しました

    福岡みらい病院様との共催にて、『福岡みらい病院 クリスマスコンサート2017~Ring,Ring,the Bells!!~』を、12月14日(木)に開催致しました。
    ツリーが飾られた明るい病院1Fロビーで、トーンチャイムグループ「シェーネ・ムジーク」さんの、柔らかいチャイムの音色に乗せて、クリスマス音楽をお楽しみいただきました。


    ヴァイオリン、ヴォーカル、コーラスグループのみなさま…と、多彩なゲストも交え、盛り上がりました。ヴァイオリン・ヴォーカルの方は医療関係者!コーラスグループのメンバーさんの中には、福岡みらい病院のご利用者様もいらっしゃいました♪


    これからも、憩いのひととき、地域の皆様との交流の場を、当社らしいアットホームな雰囲気でご提供するお手伝いをさせていただきたいと思います。


  • 2017.12.06
    熊本営業所の大望年会(ホテル日航熊本)を開催いたしました。

    本年も、多くの新たな仲間が加わり、熊本営業所として、スタッフに感謝の気持ちを伝える望年会を開催できたことを嬉しく思います。

    いよいよ熊本営業所のスタッフも、100名を超える規模となり、数年前に居酒屋で開催していた頃を懐かしく思うとともに、本年は「ホテル日航熊本」での開催となり、まさしく「大望年会」となりました。

    各部門の優秀賞の発表とMVPの表彰や、事業所ごとに様々な余興(仮装・ダンス・ものまね・ビンゴ大会など)もあり、ご縁があって集えたことに皆で感謝しながら、大いに親睦をはかりました。

    来賓として、友人知人も多く駆けつけ、今後も人と人との繋がり、ご縁を大切に、新たなビジネスモデルの構築等も含め、更なる熊本営業所の発展を確信した大望年会となりました。

    我々が今日、「小さな大企業」を目指し、営業展開が極めて順調に推移しているのも、まさに本日集まってくれた現場スタッフのお蔭であり、一人一人が日々、美味しい病院給食を作り、きれいな食器を提供し、病院をきれいに清掃してくれているからこそ、数年で10倍にまで熊本営業所が発展し、飛躍したのであり、皆への感謝の気持ちを伝え、NEXT50プロジェクトのスローガンでもある「CHALLENGE FOR DREAM」(夢への挑戦)を、スタッフ一同で、あらためて誓った一日となりました。


    全体記念写真

    全体記念写真


    安田社長あいさつ

    安田社長あいさつ


    鈴木部長あいさつ・乾杯!

    鈴木部長あいさつ・乾杯!


    各部門の優秀賞・MVP表彰

    各部門の優秀賞・MVP表彰


    黒田係長あいさつ・事業所紹介

    黒田係長あいさつ・事業所紹介


    事業所毎の余興01

    事業所毎の余興01


    事業所毎の余興02

    事業所毎の余興02


    事業所毎の余興03

    事業所毎の余興03


    本日の司会(高橋主任・小郷チーフ?)

    本日の司会(高橋主任・小郷チーフ?)


    ビンゴ大会

    ビンゴ大会


    各テーブル風景01

    各テーブル風景01


    各テーブル風景02

    各テーブル風景02


    各テーブル風景03

    各テーブル風景03


    西崎常務による総評・中締め01

    西崎常務による総評・中締め01


    西崎常務による総評・中締め02

    西崎常務による総評・中締め02


  • 2017.12.02
    平成29年度 ワイエムグループ望年会を開催しました。

    12月2日(土)「ワイエムグループ望年会」を開催いたしました。
    ワイエムグループとは、安田建物管理を中核とし、グループ会社であるワイエムフーズ、ワイエムサービス、ワイエムサポート、ワイエム企画 計5社の総称です。
    今年も、200名を超える出席者で大いに盛り上がりました。

    【プログラム】
    ①本社新社屋 起工式映像鑑賞
    ②開会挨拶(代表挨拶)
    ③カラオケ大会
    ④ビンゴゲーム&じゃんけん大会
    ⑤万歳三唱

    ビンゴゲーム大会景品には、多数のご協賛を賜りました。深く御礼申し上げます。
    【協賛企業(順不同・敬称略)】
    ㈱CRC食品環境衛生研究所/東和ユニフォーム㈱/㈱ナカジマ/岩田産業㈱/㈱システムズスタッフ/大一産業㈱/日本食品㈱/㈱山口油屋福太郎/山﨑製パン㈱/㈱まさ屋/コカ・コーラウエスト㈱/香椎青果/㈱シバタ/㈱マルゼン/新日本ケミカルオーナメント工業㈱/九州通電㈱/親和銀行本店営業部/佐銀リース㈱

    皆で楽しみながら、本年も健やかに従事出来ましたことへの感謝、来る年への希望を分かち合えましたことは、グループにとりまして、大きな喜びでございます。
    これもお客様をはじめといたしまして、地域のみなさま、ご協力会社の方々からのご指導・ご支援の賜物と、厚く御礼申し上げます。

    弊社は、来年への希望をこめて「望年会」と表記しております。来年もまた、皆で元気に楽しく集うことを一つの目標に、日々の業務に従事してまいります。


    社長あいさつ

    社長あいさつ


    カラオケ大会

    カラオケ大会01


    カラオケ大会

    カラオケ大会02


    ビンゴゲーム

    ビンゴゲーム


    じゃんけん大会

    じゃんけん大会


    福岡ソフトバンクホークス優勝スローガンの「熱男(アツオ)---!!」でお開き

    福岡ソフトバンクホークス優勝スローガンの「熱男(アツオ)---!!」でお開き

  • 2017.11.27
    第10回 労働安全衛生大会を開催しました

    「労働安全衛生大会」が、多数協力業者様・各事業所従業員参加のもと、11月27日に開催されました。多数のご参加をいただきまして、ありがとうございました。

    全体記念写真

    会場の様子01


    当日のプログラムは下記のとおりです。

    労働基準監督署からの安全講話
    「ビルメンテナンス業における労働災害防止の取組」
    安全講和・講習として、弊社業務に係る各管轄行政庁より講師をお迎えしました。
    各事業所・現場にとどまらない、常日頃からの安全管理へ対する意識の重要性を学べたと思います。

    安田社長あいさつ

    会場の様子02


    1.福岡東労働基準監督署 『ビルメンテナンス業における労働災害防止の取組』
    2.福岡県警察本部 『福岡県の性犯罪の現状及び防犯活動(コスモス・ネットワーク)』
    3.粕屋保健福祉事務所 『感染症を予防するために』
    4.福岡県福祉労働部労働局 『労使間のトラブル解決に向けた取組』

    鈴木部長あいさつ・乾杯!

    会場の様子03


    また、協力会社様・各事業所の職員等より安全標語を事前募集し、以下の標語が発表されました。

    最優秀賞 『見たつもり、やったつもりが 事故のもと』
    準優秀賞 『安全は、目配り、気配り 思いやり』
    優秀賞 『見逃さない 小さな違和感 事故のもと』

    ヒヤリハット事例報告後、参加者全員で安全宣言を唱和し閉会いたしました。

    安全宣言

    わたくし達は、安全衛生管理をさらに強化し、
    労働災害の絶滅をめざして、安全で明るく快適な
    職場環境づくりに邁進することを宣言します。

    安田建物管理は、これからも、労働災害の撲滅、安全で明るく快適な職場環境づくりを目指してまいります。

  • 2017.09.25
    第9回「こもれびコンサート」を開催します。

    <日程> 平成29年10月20日(金) 16時~17時 詳しくはコチラをクリック

    <場所> 福岡みらい病院 1F ロビー(福岡市東区香椎照葉3丁目5-1)

    このコンサートは、福岡みらい病院様と安田建物管理株式会社の共同企画・共催で
    平成27年10月にスタートいたしました。

    当病院の患者様の憩いの時間を提供するとともに、地域住民の方との交流の場として、
    ジャズ・クラシック等、アコースティックを中心とした演奏を楽しんでいただいております。

    季節感を演出するため、春夏秋冬に合わせ、年4回開催することとしており、
    緑豊かな、ここ香椎照葉地区をイメージし、「こもれびコンサート」とネーミングいたしました。

    「木漏れ日」のように、爽やかで、温かい雰囲気づくりを演出したアットホームなコンサートですので、
    是非、多数様のご来場お待ち申し上げております。
    当病院の1Fロビーにて演奏を行います。観覧は無料となっております。

    今回も、リクエストにお応えし、当病院「レストランみらい」の店長である<一宮正太さん>のミニライブも同時開催します。
    イケメン店長の歌唱力にファンも急増中です!!


    こもれびコンサート1

    前回(第8回)のコンサートの模様


    こもれびコンサート2

    ユニット名:三美仙(シャンビセン)による「和楽器と舞踊の競演」として、
    太鼓・琴・篠笛・三味線等の演奏と舞踊を披露していただきました。


    こもれびコンサート3

    ユニット名:三美仙(シャンビセン)の3名です。
    藤間 佳福さん(左)、こうだ ちいさん(中央)、LeiHa(れいは)さん(右)

  • 2017.08.26
    ソフトバンクホークスの始球式等に行ってきました。

    先日、ソフトバンクホークスの始球式等のセレモニーに参加した際、弊社が如何に地域の人々と繋がっており、
    多くのご縁の中で温かく育まれていることに感謝するとともに、様々な業務を通じて社会に寄与貢献させて頂いていることを、より強く実感させられた一日となりました。


    ≪フーズ事業≫
    記者会見等に参加するため、試合会場となるヤフオクドーム(弊社が長く病院患者給食を提供し続けている国立病院機構九州医療センターに隣接)に試合開始1時間前に到着し、報道各社を前に、弊社がフーズ事業等で強く提携している株式会社セブン-イレブン・ジャパンと、ソフトバンク・工藤監督との会見に臨み、九州エリア全店(2159店舗)で「応援キャンペーン」を行うことを発表いたしました。

    ≪ビル管理≫
    始球式等のため、ソフトバンクの関係者にグラウンドまで案内される際に弊社がソフトバンク様の事務所が入居されているテナントビルや、テレビ局等の管理を行っていることから、「どこでご縁になるかわかりませんね」という会話を交わしながらの移動となりました。

    ≪マンション管理≫
    グラウンドでは、和田投手(祝:通算1500奪三振)が投球練習をしており、10年程前の思い出話となりました。
    当時、和田投手から何度も携帯電話に着信があり、諸々の相談の中でも特に思い出となるのが、ご自宅のマンションを体育館規模のトレーニングルームに改造したいという相談でした。
    荷重計算・・・管理規約・・・別物件の案内等、総合管理会社ならではの強みを発揮して、お客様の困りごとを丁寧に解決に導くことができたと確信しております。

    ≪人と人との繋がり・人材育成の大切さ≫
    あらためて人と人との繋がりの大切さ、お一人お一人と大切なご縁に結ばれていることを本日実感しました。
    弊社が創り出すサービスはすべて人が創り出すサービスであり、今後もより一層、地域社会を担う人材育成に日々励んでいく所存です。弊社では、調理実演等の研修会を毎月開催しており、現在、建て直し中の本社社屋においては、研修用のキッチンスタジオ等も新設予定となっております。


    ヤフオクドーム内 記者会見場(写真1)


    工藤監督と株式会社セブン-イレブン・ジャパン代表(鈴木部長の弟)(写真2)


    報道各社の記者会見場(写真3)


    選手登場アナウンス(写真4)


    始球式前のベンチ前(写真5)


    和田投手の投球(写真6)


    工藤監督より贈られたサインボール(写真7)


    調理実演研修会(写真8)


    調理実演研修会(写真9)


    調理実演研修会(写真10)